「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

アメリカのスリップウェア

a0038380_23511186.jpg


これはアメリカの19世紀頃のスリップウェアです。
スリップウェアはやきもののうつくしさの絶頂。
このおおらかさ、静けさ、明るさ、骨格の確かさ。。。
なんだかこういうものは語る言葉がありませんね。

自分とやきものをしっかりと結んだものは学生の頃に見たスリップウェアなのです。
今もかわらず親しく、またはるか高くにスリップウェアのことを日々想っています。
[PR]
by hanakari | 2007-03-13 23:58 | つちのもの

フランスのカフェオレボウル

a0038380_1513121.jpg


これは日々使っているお気に入りのカフェオレボウルです。
スリップウェアの仲間ですね。
古いフランスの生れです。
[PR]
by hanakari | 2007-03-06 01:53 | つちのもの

梅と伊万里

a0038380_22275949.jpg


「梅と 」と言えば昔から鴬に決まっていますが、今日は梅の花を伊万里の油壺に挿してみました。
ほんとうは丹波の徳利に入れたものの整理した余りの小枝なのですが、どちらもいまひとつ上手く収まりませんでした。
こういう時は工夫して写真を撮ってみてもやっぱり上手くゆきませんね。。。

まあ梅のうつくしさとよい香り、丸々と太った胴におちょぼ口の伊万里の可愛らしさはほんとうですから上手くいっていると想像して御覧下さい。(苦笑)
[PR]
by hanakari | 2007-03-01 22:33 | 草木花実

ドイツのスリップウェア

a0038380_10441042.jpg


これはドイツのスリップウェア。
イギリスにもある、フランスにもある、オランダにもある。
ドイツにないわけはないと思っていたらやっぱりこういうものがあるんですね。
いかにもドイツというイメージにぴったりの質朴な感じがするものです。
[PR]
by hanakari | 2007-03-01 10:49 | つちのもの