<   2005年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

春の草花 その17

a0038380_23473787.jpg


長々と続いたこの「春の草花」シリーズも一応の区切りにしようかと思っています。
花は次々と咲くのですが花がうつくしいのは自分などがいまさら紹介するまでも無く誰でもが知っていること。
ここではもう少し違う種類のうつくしさを探してゆきたい気持ちになっています。
[PR]
by hanakari | 2005-05-13 23:52 | 草木花実

春の草花 その16

a0038380_8551086.jpg

黄色い実を付けるキイチゴの花は白。
赤い実を付けるヘビイチゴの花は黄色なのです。
[PR]
by hanakari | 2005-05-12 09:04 | 草木花実

春の草花 その15

a0038380_7523846.jpg


小さな小さな花ですがこの気品のある色が魅力です。
[PR]
by hanakari | 2005-05-11 08:05 | 草木花実

春の草花  その14

a0038380_22491298.jpg


なんと複雑なこのかたち。
家の裏、毎年同じ場所に咲いています。
丹後の碇高原(いかりこうげん)には白いイカリソウが沢山咲くのだそうです。
[PR]
by hanakari | 2005-05-09 22:55 | 草木花実

打ち水

a0038380_1034589.jpg


夏のような強い日差しの暑い日。
とあるお宅の玄関を入った叩きに杓で水が撒かれていました。
こういう抽象紋の強さと自然さはまったく揺るぎの無いうつくしさだと想います。
[PR]
by hanakari | 2005-05-09 10:33 | アート

籠を下げて竹の子堀に・・・

a0038380_0524939.jpg


籠をさげて竹の子を掘る。
まったく作為のない一種の活け花の完成。
[PR]
by hanakari | 2005-05-07 00:55 | たけやくさのもの

春の草花  その13

a0038380_232710.jpg


これも小さいながらなかなか優雅な花です。
それにしても花の色とかたちはどれも見事な調和です。
[PR]
by hanakari | 2005-05-06 23:08 | 草木花実

春の草花 その12

a0038380_23141366.jpg


小さい花ですが大きな鳥が翼を広げたみたいな確かなかたちを感じる花です。
色もさっぱりしてますね。
[PR]
by hanakari | 2005-05-04 23:17 | 草木花実

物差し

a0038380_19373575.jpg


なんだか思わせぶりな写真ですが竹の物差し。
新しく手に入れた古いレンズのテストのための写真です。
マクロレンズの被写界深度はこんなもの。
[PR]
by hanakari | 2005-05-02 19:42 | たけやくさのもの

春の草花 その11

a0038380_016464.jpg


キンポウゲは切って瓶に挿しても姿がよく、また割合長い間もってくれるのでありがたい花です。
毒草だと言うが花びらのこの艶やかな黄色を見ていれば確かにそうだろうと思わせられる気がします。
[PR]
by hanakari | 2005-05-01 00:21 | 草木花実