<   2005年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

春の草花 その10

a0038380_1142325.jpg


これもまたとてもな花が咲いているとは思わないようなささやかな花です。
春の草花シリーズでもいちばん小さい花のひとつでしょう。
ツンツンと上に向かった茎の感じが好き。
[PR]
by hanakari | 2005-04-30 11:46 | 草木花実

春の草花 その9

a0038380_9462749.jpg


昨日のはこべよりもさらにもうすこし小さな今日の花は石垣の隙間に生えていました。
何か動くと思ったら石垣には蛇も潜んでいます!

虫達も動物も人間も心地よさそうな季節。
[PR]
by hanakari | 2005-04-29 06:43 | 草木花実

春の草花 その8

a0038380_1157557.jpg


これも小さな白い花。
ふたつづつペアになった花弁がかわいい、と思ったらこれは深く切れ込みのある5弁花なのだそうです。
「せり、ごぎょう、なずな、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、これぞ七草」と春の七草に数えられているその「はこべら」がこの「はこべ」の古名です。
[PR]
by hanakari | 2005-04-28 11:59 | 草木花実

春の草花  その7

a0038380_1415272.jpg


子供の頃の水彩絵の具にも山吹色という色がありましたがこの色ですね。
このやまぶきは自家の庭先を少し離れて、近くの道路沿いの山裾にこの時期沢山咲いているものです。
お客さんの見える朝にひと枝いただいてきて小壺に挿してみました。
[PR]
by hanakari | 2005-04-27 01:51 | 草木花実

春の草花  その6

a0038380_8575180.jpg


花のかたちは先日のキランソウにも似ていますがこれは何でしょう。
これも庭に沢山咲いています。
[PR]
by hanakari | 2005-04-26 09:03 | 草木花実

春の草花  その5

a0038380_025098.jpg


マクロの写真を撮ろうと思わなければ絶対に気を留めなかったでしょう。
なんでしょうね?
葉っぱと同じ黄緑のこんな花も咲いていました。
[PR]
by hanakari | 2005-04-24 00:05 | 草木花実

春の草花 その4

a0038380_191929.jpg


キランソウというのだそうです。
天使か鳥が飛んでいるようにも見えます。
写真は19日に写したもの。
[PR]
by hanakari | 2005-04-23 01:18 | 草木花実

春の草花 その3

a0038380_9244831.jpg


今年も暖かい日が続きわらびが出始めました。
香り高いわらび御飯が楽しみ。
(写真は19日)
[PR]
by hanakari | 2005-04-22 09:27 | 草木花実

春の草花 その2

a0038380_20232398.jpg


オオイヌノフグリです。
青い小さな花ですが地面に沢山群生しています。
今は庭でいちばん数が多い花です。
[PR]
by hanakari | 2005-04-19 20:25 | 草木花実

春の草花 その1

a0038380_1562455.jpg


昨日はサクラを紹介しましたが、この季節は家のまわりだけを見ても沢山の草花が咲いています。
そんな花たちを何回かにわけて紹介します。
これは木苺の花。
[PR]
by hanakari | 2005-04-19 02:04 | 草木花実