「ほっ」と。キャンペーン

<   2004年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

a0038380_23243695.jpg

ようやく昨夜で仕事も一段落。ちょっと用事があって隣町まで行きました。
茅葺きの家が沢山あって懐かしい風景です。

a0038380_23251241.jpg

風のためか稲が倒れています。
これは農家にとっては困ったことなのですが、この山里に舞う見えないはずの風を目で見るようです。
[PR]
by hanakari | 2004-08-28 23:28 | 草木花実

ヘチマとゴーヤ

しつこめにまたまたゴーヤです。

ヘチマとゴーヤ。
仲間の植物だけどこれだけ大きさが違います。
ヘチマは余程強い感じで、茎も実も葉っぱもずっとゴーヤのほうが可憐です。

でもどちらも早起きな花です。

a0038380_773555.jpg

[PR]
by hanakari | 2004-08-19 07:07 | 草木花実

で、食べちゃいました!

さきほどの黄色くてもゴーヤ、種をとって土に帰そうかと思ったのですがなんだかプルプルと甘そうな気がして匂いでみても苦くないし。。。
ゴーヤって葉っぱでさえ苦い香りがあるんです。

で、少しつまんで口に入れてみたらやっぱりゴーヤです、苦い!(まさに苦笑)

今年のゴーヤの第一号だしもったいないのでお決まりのゴーヤチャンプルーにして食べてしまいました。熟しているので多少べたついてフライパンにくっつきがちですが味のほうはとっても美味しかったです。

ところでこれで思い出したのですが、チャンプルーといえばこのごろソーミンチャンプルーをよく食べるのですがあれって必ず程ぼてっと固まってしまうのです。何かこつがあるのかな?こんなものなのかなぁ???
[PR]
by hanakari | 2004-08-14 22:00 | 草木花実

黄色くてもゴーヤ

このあいだ紹介した初めてのゴーヤ、まだあまり大きくないからと忙しさにかまけて数日油断していたら完熟してしまいました。
こんなの育ててるひとしか見たことないんじゃないかな。

黄色く熟してバナナみたいに三つに割け、真っ赤なゼリー状のものに包まれて種があります。種もデコボコデコとしたかたちで、角だらけのゴーヤにふさわしい素敵な種なんです。

種取り用のはシーズンの最後でいいと思っていたのですが仕方がないから来年用の種をとることにしました。

a0038380_18284338.jpg
[PR]
by hanakari | 2004-08-14 18:33 | 草木花実

夏らしい夏

このところ昼間はかんかん照りで夕方になると雷が鳴って夕立。
やっぱり夏はこういうのがいいな。

a0038380_13211099.jpg

[PR]
by hanakari | 2004-08-11 13:23 | 景色

飛鳥

4日の日ずっと前から一度行きたかったのに行く機会がなかった飛鳥に誘われて連れて行ってもらいました。古い不思議な石造物や高松塚古墳が在る飛鳥です。くしくもこの日からキトラ古墳の壁画の剥ぎ取り作業が始まるのです。
蓮畑の蓮ももうほとんど花は終わり実になっています。これも美しいものです。
a0038380_116186.jpg

[PR]
by hanakari | 2004-08-07 01:18 | 草木花実

どうして?

なにか変です?

コメントを書く欄になぜか日本語が入力出来る時と出来ない時とがあってどういう訳だかよくわかりません。名前欄は入力出来るのになぁ。。。
Macだからでしょうか、こういう時に自分はパソコンの初心者だなぁという気がします。

今も書けないのでここからお返事です。
ちょっと晴れがましいけれど・・・

spicechaiさんへ:
いつも書き込みありがとうざいます。
岩波文庫も減っているのですか。
全集2500円は多分相場からすると安いと思います。
自分は実は学校の卒論で柳宗悦を取り上げたので頑張って全集買いました。
生協で学割ですけれどね。(照)
その時すでにもう品切れで買えないのが数冊あって、後で古書として揃えましたよ。
「柳宗悦選集」というのがやはり宗教選集と同じく春秋社から全10巻で出ていました。これもなかなかきれいな装幀の定価1500円ほどの本ですがもう絶版でしょうね〜。
古書屋さんに行くとブログに書かれていたのできっと宗教撰集を探しに行かれたのだな、と思って読ませていただきました。古書こそネットで探すと結構見付けることが出来ますね。

ところでここのコメント欄ってこういうお話(? カキコミやりとり)しやすくは出来てませんね。(笑)
[PR]
by hanakari | 2004-08-06 11:00 | blog

続いてもうひとつ鉄です。
ペンキ塗の鉄の扉。
なんだか物凄いなぁ。。。。
a0038380_1016397.jpg

[PR]
by hanakari | 2004-08-01 10:18 | かねのもの

皿立て

針金をハンマーで叩いて皿立てを作ってみました。
a0038380_33363.jpg

[PR]
by hanakari | 2004-08-01 03:05 | かねのもの